ブログBlog

新型コロナウイルス
歯科医院での感染リスク
こんにちは。
カミノデンタルクリニック マネージャーの堀井です。

少し前になりますが、ソフトバンクグループが社員や医療従事者に
新型コロナウイルスの抗体検査を行ったことが
ニュースになっていました。

4万4千人を超える人への検査だったので、話題になりました。
この検査結果、実は歯科医療従事者の間では
「バズって」いました。

というのも、歯科医院は感染リスクが高いと言われていたにも関わらず
存外に低かったからです。

以下の図のとおり
歯科医療従事者の陽性率は「有意に低い」(対談より)結果でした。


(出典:ソフトバンクグループ株式会社「抗体検査結果速報値等について」)

この検査結果の発表の場に登壇した
国立国際医療研究センター理事長特任補佐の大曲貴夫氏も

「驚くべきデータ(中略)
感染リスクが高いんじゃないかと非常に心配されておったのですが(中略)
どういう感染対策をやられていたのか、どういう患者さんを診ておられたのか
もうちょっと深堀りして見てみたい」
(対談より)

とおっしゃいました。


国内の歯科医院で、歯科医療従事者-患者間での感染は
未だ報告がありません。

どなたかその後、深堀りしてくださらないのか…(笑)

歯科医院での感染症への日頃からの意識、そして感染症対策の確かさが
上記のような結果となって表れたように感じています。

歯科医院での感染リスク、ものすごく低くてよかった!!
これは患者さんにも、働く私たちにも朗報です。


カミノデンタルクリニックでも、もちろん洗浄滅菌をしっかり行い、
使い捨てにできるものは患者さんごとに使い捨てています。

患者の皆様も、なにか症状がある場合は受診をお控えいただきたいのですが
(そもそも風邪症状がある時には口を開けているのも辛いと思いますし…)
漠然と不安に思って歯科受診をしないままの方の
お口の中がたいへん心配です。

しばらく受診を控えたために
残念ながら抜歯になってしまった方もいらっしゃいます。

もし、歯科治療が途中であったり
あるいは痛みや腫れを痛み止めを飲みながら我慢しているようであれば、
歯科医院の受診をぜひご検討ください!

「途中で行くのやめたから気が引ける」
-----逆です。来ていただきよかったと思います。

「ひどいから見せるのは恥ずかしい」
-----大丈夫です。見慣れているので何とも思いません。

「定期健診だし別にいいや」
-----健診していない間に要観察の部分が進行していないか心配です。

うがい、手洗い、歯磨き、そして歯科受診で
健康に過ごしましょう!

おすすめの記事