ブログBlog

スタッフブログ
はんこ
カミノデンタルクリニック マネージャーの堀井です。

最近、にわかに注目されている「はんこ」
皆さんはどのような経験をお持ちですか?

私は若い頃、銀行に勤めていました。
銀行といえば「はんこ」です。
新人研修では、印影、印章という当時初耳の言葉から
実印、銀行員、認印、はては訂正印の押し方の話まで、丁寧に教わりました。

「皆さん9mmの印鑑ですか?
11mmだと『今年の新人すごい』と言われますよ。大丈夫?」と言われ、
初めて印鑑の威力?を感じたりもしました。

配属先で、押し損ねて印影が欠けたり、ちょっと曲がって押したりすると
「お前ほんとに銀行員か?」と言われたこともありました…

そんな「はんこ」文化の銀行でしたが、
「お辞儀はんこ」はこの年で初めて聞きました。
曲がって押印して「へたくそ」と言われた私としては衝撃です。
当時のことを思い出しても、
稟議書でもみんなまっすぐ押していたと思うんだけどなー

カミノデンタルクリニックには、はんこ文化はありません。
有休届けも、口頭でうやむやにならないために出してもらいますが、
印鑑は不要です。
字で本人が書いたとわかりますしね。

わからないことがあれば、なんでもきけば済むほどの距離感で働いています。

患者さんとも、そういう何でもきいていただける距離感で
診療にあたりたいと思っています。
わからないこと、不安に思うことなど、何でもお尋ねくださいね。
おすすめの記事